ブックメーカー投資は法律的な問題

ブックメーカー投資を始める初心者の人の中には、法律にふれるのではないのかと不安になる人もいるようです。ここではブックメーカー投資が法律にふれないということをしっかりと解説したいと思います。

ブックメーカー投資は日本でやったら違法です。日本ではギャンブルをやってお金をかけることが違法だからです。賭博罪という罪になります。お金をかけることが違法なので、仮にギャンブルで負けてお金を失ってもやはり法律に違反します。

しかし、ブックメーカー投資は違法ではありません。なぜなら、ブックメーカーは主にイギリスなどのヨーロッパで盛んなギャンブルだからです。サイトのサーバーが海外にある場合には、海外の法律が適用されます。イギリスではブックメーカーは違法ではないので、遊んでも問題ないです。

サーバーが海外にあったとしても、日本に住んでいる人がインターネットを通してアクセスしたら日本の法律が適用されるのではないかと考える人もいるようです。たしかに、そういった考え方も将来的には出てくるかもしれませんが、現在のところはブックメーカー投資は問題ないようです。将来的にルールが変わる可能性はあるので、ニュースなどをチェックして最新の情報を手に入れるようにしておきましょう。

日本にいてもギャンブルが合法になることがあります。それは、競馬や競輪など、特別に認められたスポーツに対してお金をかける場合です。パチンコは特別に認められたわけではありませんが、換金所が外にあるのでグレーゾーンとされているようです。カジノ法案があがっていますので、将来的にはギャンブルが認められるようになるかもしれません。いずれにしても、現在のところは、海外のサイトでブックメーカー投資をしても問題ないということです。